ALASKA Report ## ◆Saitama to Gakona AK・・ Road to Gakona Alaska
7・28 8時55分 自宅出発。 最近、 武蔵野線で東松戸から乗り換えができる ようになったスカイアクセスのおかげで1時間15分程度で成田空港までいけるようになった。 気温33℃あっつい! 余裕をもってゆっくり行って11時AMには空港に着き、ヒルメシとプクイチ。 デッキでしゃしんとったり。。。。。 (^。^)y-.。o○今回はコーディネーターの臼井さんと、志を同じくするお仲間、7名が一緒なのでだいぶ心強い。 12:30 第一ターミナル集合。 チェックインを¥すませ、集合。 挨拶をして出国!! ゲートで大阪からの大野さんと合流し 滝沢さん 山本さん 影山さん 森下さん 大野さん 臼井さん 小林です。 の7名で出発!!! 大韓航空 KE001ロス行き。 さて。。オヤジたちの珍道中の始まりである。 ---------------------------------------------
大韓航空・・・ 始まったばかりの道中。 それでもまだ見ぬサカナに胸躍り、ハナシは止まない。 隣は長野からの山本さん。 長野・・同郷である。
ハナシしたり、ムービーみたり・・。
![]()
ロスまで11時間。。 定刻通り ロス 現地9:30着 入国審査・・無事通った!! やはりパスポートの写真と違うらしく、だいぶ詳しく聴取を受け・・ 何しに行くのだの、シゴトは?だの・・日本の免許証も見せろだの・・ 他の人より2倍時間がかかった。
![]()
ALASKA Air のターミナルまで移動し、ちょっと休憩。
![]()
![]()
12:35、次の地、シアトルへ向け、しゅっぱつ!! AS-0641
この便は・・・ミッキーのペインティング・・・ウレしい・・・・?
---------------------------------------------- ALASKA Air は国内線・・ディスプレイなどなく、もってきたIPOD が大活躍。 気分を盛り上げるために作ったプレイリスト。。アメリカンな(自分では) ナンバーを爆音で楽しみつつ・・・ネムリに落ちた。。 現地時間 14:45頃・・(だったと思った)シアトル着。 少しハラごしらえして、 ここはスグまた・・また乗換。 16:15 アンカレッジへ向けしゅっぱつ! \(◎o◎)/! AS0119
![]()
--------------------------------------------- 2時間半くらいして、ALASKA Air は徐々に高度を下げ始めた。 雲の向こうには山々、氷河。 そしてALASKA独特の、原野の中に点在する無数の沼、池、湖。 とうとう来た!!
アンカレッジ空港の北西を周って、ランディング。 現地時間 19時 ・・ロスとは1時間時差あり。 (日本とは19時間時差あり) ゲートを通り、バゲッジクレームへ。 そこで、昨日までスワードでハリバットをやっていた、芳賀沼さんと合流。 (なんと贅沢) 外にでると、独特の涼しく湿った風が。 ここで、プクイチ (^。^)y-.。o○ 送迎のガイドはスタンバイOK。 バンに乗りこみ、夕食のレストランへ。
![]()
ここでステーキ と Beer・・ALASKAN AMBERで乾杯。 と、ここで、先日7・25にレギュレーションが変わったことを知った。 なんと、「キングはキープ禁止」「ベイトタックル禁止」というもの \(◎o◎)/! まずはエサでキングを1尾キープして、それから、 いろいろ試して遊ぼうと画策していたのだが、その計画がイッキに崩れた。。。 まぁいい。キングなんてデかくて持ち帰れないし、持ち帰るならレッドと思っていたのだ。 他の河・・中でも、キナイリバーは、今年は「釣り禁止!」らしい。 それに比べりゃ、釣りが出来るだけよし! (*^。^*) タックルルショップへ寄り、ライセンスとフィッシングギアを購入。 前回買いそびれて、ずっと欲しかった G-Loomis のキャップを購入。 (自分の土産はこれで十分) そして一路 GAKONA へ向かう。
-------------------------------------------------------- 22時を過ぎ、やっと太陽が隠れ始めた。 車は、徐々に高度を上げていき、カーブのある峠を登り始める。 そのころには、やっと暗くなってくる・・・ ネムけ が差してくる。。 ずっと座っている窮屈さに目が覚めたが、真っ暗で、どこを走っているのかも分らない。 1時間程してやっと、灯りがあるGSとショップを併設している場所で小休止。
暫く休んで、そこから約30分・・・・ やっとつきました、今回のベース。。。King Fishers Perch !! ロッジはログハウスで、9〜10人くらいが余裕で宿泊できる。 ボクは二階のトッツキのベッドにキめ、就寝。 荷物を運び入れ、皆、テキトウにベッドを選び、明日からのFishingに備える。 臼井さんから King83 を借り、Saltiga4500をセット! 3:00AM 眠りにも飽きたが、横になってじっとしてるだけで、いい・・・そしてネムリにつく・・・・ あぁ・・・とうとう来た。。 (*^_^*)zzz ◆The Day First .. Fishing T