ALASKA Report ## ◆The Day Fourth ・・・・Fishing W
ワールドシャウラが折れ、ボクのPENN & MARIYA DeckStick を使い続けていた芳賀沼さんが、 『このロッド 売ってください!』 と切り出した。。。 なんでも、コシの割りにはシナやかだそうで、気に入ったようで・・・ これ、原価 X万x千円の シロモノ。 弟のコネで購入して、共同使用していた。 僕のモノではあるが、一存では売れない。 ロッジの事務所で ネットの利用をさせてもらい、即連絡。 『売ってもイイ?』 『いいよ。』 と、あっさり。 この度、このロッドは、芳賀沼さんのところへ嫁にいきました。 $200で・・・・ 有効利用してくれると嬉しいです。 =================================================================== さて、最終日。 初日から『今日が何日か』ぜんぜんわかんねぇ。 とにかく最終日なのだよ。 後がないのだよ。 (;一_一) 3:00起床。 3:30メシ。 バンに乗り込み河へ。と、ここで、ジョシューが 『今日からまたレギュレーションが変わって、シングルフックのみになった!』 んだそうだ。。。。
昨日、手伝ってつくってもらったリグは使えない。(>_<) チームAのポイント着が少し遅れて、我々チームBは 5:45 『岩のポイント』着。 ===================================== ここで、リグを組み直し、スタートフィッシング! 集中!! ジョシューのアドバイス通り、キャスト、リトリーブ。 4投目・・・・ラインが止まった! セット!!!! かかった!! (◎-◎;) (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 流心に反転!! ロッドを横に!! 耐える!! ドラグが出る!! と・・・プ〜ん と フックアウト!! (ToT) あぁぁぁ!!!! (ToT)/~~~ 気を取り直し、キャスト開始。 2バイト目も、程無く来た! しかしまたフックアウト・・・・・(;一_一) (ToT)/~~~ ちゃんとセットしてるのに・・・ そんな中、影山さんにかかった!
ジョシューがサポート! 流心に入られ、サカナが下る!! ラインが出る!!! 200m!!! ラインを出しきられ、ブレイク。。。。、 あぁぁ、 (◎-◎;) この腕は・・蚊避け?
その後、影山さん、グレイリングを上げる。・・・が・・・。
芳賀沼さんがこれを焚き火で、焼くという・・・。。 サバこうとサカナを握りしめてサバく場所を探すBigMan。
塩もなく・・ただ、焼くのだ・・。 でもこれが少し、煙でイブされて、旨い。。 (^。^)y-.。o○
![]()
こんなことをしつつ、まったり、ここでは、3回のバイト・・・・。 すべてブレイクで終わった。 (ToT)/~~~ ================================== 次、、、ちょっと狭いポイント 臼井さん、サッカイ爆釣。スレも多かったけど。
![]()
ここで影山さんが掛けた! またまた、ラインを出される!! ジョシューが『ボートに乗れ!』と、 ボートでキングを追いかける!! 200m下流・・・・キャッチしたみたい。 =========================================== そして11:00 最後の場所へ移動。 広い河の流心へキャストし、リトリーブ開始!!。 さぁ、最後だ!!
ここでも僅か数投で、バイト!!! SET!!! (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 流心で魚体が反転し、フックアウト (◎-◎;) なぜだ・・・・ (;一_一) 針先はOKなのに。 しばらくして、またバイト!!! しかし、またフックアウト!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ \(◎o◎)/! あぁぁあ!! ファイト & キャッチ まで至らず。 サカナは見えたのに・・・・難しい・・・難しすぎる・・・ stop fishing の 時間が近づいてくる・・・ サカナはいるのに・・・ そんな中、、影山さんが、また掛けた!! ファイト 約10分。。。。。 見事ゲット!!
![]()
そして13:15 とうとう 時間。 チームAを送り届けた、ジョシューが迎えに来た。 結局最後のポイントでは 3回バイトがあったがキャッチまで至らず、・・・ 横からの太陽に照らされた、河をウラメしく眺め、後片付け。 『リベンジしてやる・・・ぜったいに・・・』 このサカナたち・・KingSalmon・・・・
![]()
![]()
ジェットボートに乗り、ピックアップポイントまで下り、河から上がる。 ロッジ着。14:00。 ALASKAでのフィッシングを全て終え、これから帰り支度。 パンパンに張った肩のまま、心地よい風のなかタックルをしまい、荷造り。
15:30 には用意が整い、集合!!
おっさん ばっかしやねぇ・・・。 16:00一同バンに乗り込む。 原生林の中、一本開いたハイウェイをひた走る。 来るときは真っ暗でなにも見えなかったが、遠くの山々から流れ出す氷河 を眺めつつのドライブ。 途中のビューポイントでは、イイ オッサンたちが ガキのように、ジャレ、写真を撮ったり。
パノラマにしてみる。
18:30 途中、『SAMURAI ANGLER』大野さん の大阪の家で、ホームステイしていた Zack が グレンハイウエイ沿いでロッジでをやていて、再会するためにそこで休憩。 SHEEP MOUNTAIN LODGE。 きれいなログハウスが並び、山々が陽に映えロケーション最高の場所だ。
![]()
![]()
アイスクリームとコーヒーで休憩。
室内をみて回ると、サイクリングウエアがある・・・ なんでも ZACKの息子さんがロードをやってて、その関係でウエアを置いているんだそうだ。 『ALASKA』とロゴが入ったウエア。 息子のお土産にちょうどイイ!! 1着購入。 デカイムースの剥製があり、その前でみんなで記念撮影をしたあと、出発。 大野さん、名残惜しそう。 アンカあと2時間。 20:30 アンカレッジ手前でスポーツショップに寄り、ここで、お土産の購入を済ませ、 持ち帰り用の発泡ケースを購入したり、荷物詰め替えたり、 バンメシ食おうと思って寄ったところが、21:00過ぎてて、バンメシ食えなかったり、 で 22:45 やっとこアンカレッジ空港についた。 チェックインを済ませ、それまで、空港内でショッピング & バンメシ・・
24:05BordingTime。 24:45Takeoff。 ================================================== ロサンゼルスには現地時間の7:00着。 帰国の便のチェックインが始まるのが 8:00AM。 それまで『まったり』。
![]()
チェックイン、出国手続きを済ませ、搭乗口へ。 しかし。。。出発は11:45。 昨日からの 夜食&朝食&ビールで 現地時間の 朝っぱらから 宴 が始まった。
そして、酔いもホドホドに、搭乗。 ネムネム と、ムービー と、食事と、隣の大野さんとしゃべったりを繰り返し、気だるい中、成田まで。 11時間。
![]()
8月x日 定刻通り TouchDown。 搭乗口で、みんなと連れだってバゲッジクレームで、荷受け。 そして、ロッジでくれたSockeyeを分配。 宅配便のところで、ボクが少し手間取っている間に散会。 (ろくに挨拶もせず、みなさんすみませんでした。) Sockeye は『マスター』のところと『F』のところに無事配送。 スカイアクセスに乗り、地元駅 19:20着。 ・・・・・・ =============================================================== キング・・・・ あぁぁぁぁ、捕れなかった・・・・ (;一_一) 1尾のグレーリングも 、ホントはキープして剥製作りたかったが、初日に釣れたので 『あぁ、もっとデカイの釣ってからにしよう』と余裕カマしていたのもマズかった。。。 1日数回あった、明確なバイト、ファイトも、モノにできなかった。。 フィッシング的には、反省点ばかりだ・・・。 (;一_一) ただ、フィッシングを通して、友人ができたことは非常に有意義だった。 そして、 針葉樹の原生林 Copper River、 KlutinaRiver、 Mt Drum・・・ 犬、 リス 、白頭鷲、 ムース。。。。 川岸に打ち上げられているのは流木のみ・・。 気のイイ ガイド くんたち。 ジョシューの的確なアドバイス、ジェットボート Carrige House Restaurant のステーキ、おねぃさん ホントは 『これが最後かも・・・・』と思っていたALASKA。 最終日の Stop Fishing後・・・・明らかに、心に誓った。 『また、絶対に来る! 来てやる! しかも近いうちだ!! 』 イキオイだけは いい・…(^。^)y-.。o○ 最近、キングの遡上数が減り、レギュレーションが、日ごとに変わっていく。 厳しく。 4,5年周期で増減を繰り返すらしいが、ワールドレコードが出ているキナイリバーでは、 『釣り禁止!!』となっている状態。 どうか次回リベンジのためにも 『釣りができる環境であってほしい・・・』 切なる願いであるのだ。 こいつら。
![]()
![]()
◆ top